2020/04/13 15:57
任意整理

任意整理とは,弁護士が代理人となり,債権者ごとに交渉をして,1回あたりの返済額の引き下げや,今後の利息のカット,一部元金の放棄などに合意してもらう手続きです。

任意整理のメリット

金利が高い債権者のみ任意整理をお願いする等,合理的な範囲で任意整理をお願いする債権者を選択することが可能です。勤務先や友人からの借入れなどを除外したい場合には任意整理を選択することになります。 相手がローン会社等であれば,原則として利息はカットしてもらえます。

任意整理のデメリット

債権者ごとの手続きであるため,画一的な解決はできません。相手によっては5年分割を承認してくれるところもあれば,3年でないと承認してくれないところもあるでしょう。また,法的拘束力がないため,合意に至らない場合には,訴訟を提起されるリスクもあります。

法律相談

中村総合法律事務所では,債務整理に関する相談は電話・来所いずれも初回30分無料です。まずはご相談ください。 来所相談の場合,各債権者の残高・返済額,毎月の家計状況が分かるものをお持ちください。

契約後の流れ

法律相談にて任意整理が最適と判断された場合,当事務所と委任契約を締結していただきます。 速やかに各債権者に受任通知を送り,各社と交渉にあたります。 毎月の返済可能額内におさまるように調整しながら各社と返済額の合意をしていきます。 全社と合意が完了した後は,返済資金を毎月当事務所に送金していただきます。 当事務所から各社に毎月返済をいたします。

無料相談実施中

052-799-8705
10:00〜20:00